忍者ブログ

犬、猫に変わる新ペット~小動物の魅力

最近は、犬や猫よりも、小さな動物をペットにする人たちが増えているといいます。理由は人それぞれあるでしょうが、まず小動物は飼うスペースが小さくても OKであるということです。そして、エサ代も犬や猫に比べると消費するスピードも少ないため、コストもそれ程かかりません。そして、小動物は殆ど鳴かない ことです。

近所迷惑にならないため、飼う人も次第に増えています。アパートでは大抵はどこも犬や猫は飼えなくても、小動物はOKと言うアパートは多いで す。中でも人気なのがうさぎです。目が大きく、愛らしいそのルックスは、誰もがとりこになるでしょう。しつければ、トイレも覚えるといわれていますし、名 前を覚える事も出来るといわれています。

仲良しになると名前を呼べば走ってきてくれたり、機嫌が良いときは豚のようにブゥブゥと鳴いて、飼い主の周りをグ ルグルと周るそうです。縄張りを荒らされるのを嫌い、頑固でマイペースと言われていますが、うさぎにもその種類は豊富で、種類により、様々な性質のうさぎ がいます。カラーも様々で、選択の幅も広いため、うさぎの需要率は高いといわれています。

かかる費用は主に初期費用がかかります。うさぎに必要な物はすべ て揃えなければなりません。小屋や食器、水入れなど。後は、夏の間のエアコン代です。うさぎは夏の暑さに弱いため、エアコンは必須です。小動物の魅力は、 その小動物によって違いますが、殆どはそのミニマルなところでしょう。犬や猫よりも格段に小さい生き物であるということです。

ですが、小さいからといえ、 命は人間である私たちと同じ重さであるということを理解し、最後まで、愛情を持って飼うと言う事が何よりも重要です。軽い気持ちで飼えば、軽い気持ちで捨 てる事が出来ます。特にペットの小動物は特に自分自身の力では生きられません。飼う人が増えていると書きましたが、その裏では、捨てる人たちもまた増えて いるという現実があるのです。この地球上で、生きている命は全て同じ重さです。

あなたが飼おうとしている命は、あなたと同じくらいの重みがあるということ を忘れないで下さい。愛は最初から存在しません。愛情は、作る事から生まれていきます。愛情をかければ愛情を持って答えてくれるのが動物です。この純粋 で、ひたむきな生命をあなたの愛情で最後まで大切にしてください。
PR